🚧Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門on2020.1.6f1
本書はとても親切なので本来詰まるところなどなさそうですが、Unityのバージョン違いにより詰まるところがあったので、ここでそれに対する試行錯誤を載せたいと思います。随時更新です。
環境
- macOS 11.5.2(本ではWindows 10)
- Unity 2020.1.6f1(本では2017.3.1f1)
- 宴 3.9.6(本では3.3.8)
- Visual Studio Code 1.62.0(本ではVisual Studio Community 2017)
- Excel 16.54(本では2016)
p61 新しい画像に「Packing Tag」を設定
Packing Tagはスプライトパッカー (古い機能) スプライトパッカー - Unity マニュアルと言う機能の一部で、描画を素早くするためにグラフィックを一つのテクスチャにまとめるためのものらしいです。
しかしこれは古い機能なので、もうPacking Tagが編集できなくなってしまっています。 Where is the "Packing tag"? - Unity Forum (このフォーラムの途中にある方法を試してももう編集できません。)
新しい機能であるスプライトアトラス スプライトアトラス - Unity マニュアルという機能を使ってテクスチャをまとめていきましょう。(宴との互換性は、知らん。)
Assets>Create>Sprite Atlasから新しい.spriteatlasファイルを作って、インスペクタのObjects for PackingにUtageJidaiHime/Textures/SpriteBGとUtageJidaiHime/Textures/SpriteUIを追加しておけば大丈夫な気がします。
このとき、SpriteAtlasの「Tight Packing」のチェックボックスからチェックを外さないと、画像が重なってしまい余計な画像が見えることがある。
p127 「プレハブ」と「インスタンス」
Select Revert Applyの3つのボタンが表示されるとあるが、実際はOpenとSelectしかない。横にoverridesのドロップダウンがある。
インスタンスを通したプレハブの編集 - Unity マニュアル
これを読むに、overridesドロップダウンのapply allを押せばいいのだろう。
補助pdf 名前の入力
そのままではinputfieldに日本語が入力できない。
inputfieldオブジェクトを選択し、inspectorからLineTypeをMultiLineNewlineにすること。